星の岡心臓・血管クリニックブログ

市民公開講座

第53回 日本医学放射線学会秋季臨床大会

市民公開講座 を聴きに行ってきました。

 

演者は、2014年 ノーベル物理学賞を受賞された

中村修二 教授。

演題は、『青色LEDの発明とその後』

img20170927_17291336

愛媛県大洲市出身でいらっしゃると知ってから、

(勝手に)親近感を持たせていただいており、

かねてより一度お話を聴かせていただきたいと

願っていましたので、私にとって、絶好の機会でした。

 

難しい工学のお話などほとんどなく、

発明に至った経緯や、

聴いていてハラハラするようなマスメディアとのやり取りなど、

笑い声に溢れる講演会場で、とても楽しい1時間余りでした。

 

「市民公開講座」は、どなたでも参加することができます。

当クリニックの掲示板に、開催予定の市民公開講座の

ご案内などもさせていただいています。

来院時にでも、眺めてみてください。

 

 

 

 

 

CATEGORY : お知らせ 

日野原 重明 先生を偲んで

聖路加国際病院名誉院長の

日野原重明先生が、7月18日に、

105歳でお亡くなりになられました。

日野原先生の日本の医療への貢献は計り知れません。

国内でいち早く「人間ドック」を開設され、

「成人病」の代わりに「習慣病」という言葉を提唱され、

生活習慣の改善による病気の予防を念頭に、

「予防医学」の重要性を訴えられた先生でした。

 

「よく生き よく死ぬ」

 

医師として、人として、日野原先生の事を、

多くの医療人が、深く心服していることでしょう。

私も、そのひとりです。

 

印象深く残っている日野原先生の言葉があります。

それは、小学生の子供たちへ向けられた言葉でした。

 

「いのちって何なんでしょう?

それはね。君たちが持っている時間です。

是非とも、将来、君たちのその時間を、自分以外の誰かのために

使う事を考えてください。

僕はいま、人生において最も大切だと思う事を

次の世代の人に伝えていく活動をしています。

僕の話を聞いた若い人たちが、

何かを感じ取ってくれて、

僕たちの頭を乗り越えて前進してくれたらいいなと思うのです」

 

合掌

 

 

CATEGORY : その他 

3周年を迎えて

今年も、紫陽花が色づき始める頃となり、

当クリニックは、開院3周年を迎えました。

DSC_0516

DSC_0517

 

あっという間だったようにも思いますが、

一つひとつの出来事を思い返してみると、

やはり3年という年月を感じずにはいられません。

 

信頼される医療機関であり続けること。

そのために、スタッフ一人ひとり、

努力を重ねてきた3年間だったように思います。

 

そして、今年度より、医師(非常勤)をはじめ、

臨床検査技師、放射線技師、看護師、事務スタッフと、

新しいマンパワーが加わりました。

よろしくお願いします。

 

これからも、丁寧、かつ確実な医療を提供する

より良い医療機関であるべく、

初心を忘れず、スタッフ一同、尽力してまいります。

 

暑さが増してきました。

皆さま、熱中症対策には、十分にご留意ください。

 

CATEGORY : ご挨拶 

幸福の黄色いハンカチ

気が付くと、春爛漫。

 

当クリニックの側には、小野川が流れています。

少し前まで黄色い菜の花が、川の土手を彩っていましたが、

今日はすでに、満開の桜が、その花びらを散らし始めていました。

DSC_0500

季節の移り変わりを感じながら、

この土手道を、ジョギングするのが楽しみです。

 

そしてジョギングをしていると、時に、

思わず足を止めてしまうような発見もあるんです。

先日は、こんな黄色いハンカチの列に、立ち止まり、

ついつい見入ってしまいました。

1491722980548

1491722985231

1491722989528

 

黄色いハンカチに、夢を描いた子供たちも、

きっとこの新年度に、新しい環境で、

第一歩を踏み出していることでしょう。

いいこと、たくさんありますように!

 

映画「幸福の黄色いハンカチ」を

思い出したジョギングのひと時です。

 

CATEGORY : マラソン 

講演会へのご参加、有難うございました

1月12日(木曜日)

「住民参加型健康づくり組織支援事業」の一環として、

松山市保健センター南部分室にて、講演会を開催しました。

今回は、

「メタボリック症候群撃退法

健康寿命を延ばすために今日から皆さんができること」

という題目で、約90分のお時間をいただきました。

寒い中、大変に多くの方に足を運んでいただきました。

 

まさしく、日々、私たちが繰り返している、

生活習慣の中に、重大な病気を引き起こす原因が

隠れていることがあります。

そのことを少し意識して、日々を送っていただくだけでも、

10年後、20年後、随分と違う結果が表れてくるかもしれないのです。

このようなお話をさせていただきました。

少しでも皆様の意識付けのお役に立てたのなら幸いです。

 

ご清聴ありがとうございました。

DSC_0447

CATEGORY : お知らせ 

あけましておめでとうございます

2017年の幕開けを、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、恒例の

「新春城山登山マラソン大会」

に参加してきました。

 

西堀端の城山公園広場を出発し

城山山頂を目指します。

1483273963384

今年は、お天気に恵まれ、

晴れ渡る青空の下、

気持ちの良い汗をかきました。

1483273958072

2017年が、みなさまにとって

より良い一年となりますように

お祈り申し上げます。

そして、みなさまのご健康のために、

スタッフ一同、今年も尽力してまいります。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

1483273967591

 

CATEGORY : お知らせ 

荻原健司さんを囲む会

11月19日(土)、20日(日)の両日開催された、

第5回 道後湯けむり遍路道ツーデーウォークに、

今回ゲストとして参加されたのが、荻原健司さんです。

アルベールビル・オリンピック、

リレハンメル・オリンピックで、金メダルを獲得。

「キング・オブ・スキー」と、世界から称賛され、

日本の国旗を掲げてゴールするなどの

荻原選手のパフォーマンスは、

記憶の中に鮮やかに残っています。

今回、その荻原健司さんに、直接お会いしお話を聞ける

絶好の機会をいただきました。

感じ入るものがあまりにも多くて、

うまく言葉に表現できませんが、

荻原健司さんの魅力に圧倒された数時間でした。

dsc_0420

現在、若手選手の指導に携わっていらっしゃるとのこと。

2年後の平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)が、

とても楽しみです。

 

 

CATEGORY : その他 

全日本大学女子駅伝 松山大学初優勝!

%e6%9d%be%e5%b1%b1%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%a7%85%e4%bc%9d

10月30日(日曜日)

テレビの前にくぎ付けになって応援しました。

素晴らしい個人力。

素晴らしいチーム力。

ひとりひとりの想いのこもった襷が繋がり、そして、結果が優勝です。

感動しました。勇気と力をいただきました。

有難うございます!

そして、お疲れ様でした!

 

CATEGORY : その他 

2016マツヤマお城下リレーマラソン

10月16日(日曜日)、城山公園で開催された

マツヤマお城下リレーマラソンに参加しました。

昨年に引き続き、2度目、

そして今回は、2チームでの参加となりました。

1周約1.5キロのコースを、仲間とタスキを繋いで28周回ります。

 

たかが1.5キロ。

されど1.5キロ。

これがなかなか辛いのですが、笑顔あふれる仲間たちと、

気持ちの良い汗をかきました。

 

日頃の運動不足を痛感し、

日常生活に運動を取り入れる契機ともなり、

ひとつの目標ともなる、よい大会だと思います。

 

大会運営の実行委員会の皆様。

有難うございます。

 

そして、走者の皆様、お疲れ様でした!

 

dsc_0406

 

img_0055

CATEGORY : お知らせ 

松山秋祭り

10月に入り、愛媛県各地で秋祭りが開催されています。

そして、7日には、当クリニックにも、子供神輿がやってきました。

dsc_0368

dsc_0373

石井地区の大勢の子供たちが、賑やかに御神輿を担いで、

お祭りモード全開です。

活気あふれる華やいだ雰囲気を楽しませていただくことができました。

有難うございました。

そして、お祭りも終わり、急に秋の様相です。

朝夕、肌寒くなってまいりました。

皆さま、お風邪などひかれませんように。

そして、血圧管理等、ご留意ください。

 

CATEGORY : お知らせ 
1 / 41234