星の岡心臓・血管クリニックブログ

健康フェスタを終えて

7月7日(土曜日)アイテム愛媛で開催されました、

「レデイ薬局 健康フェスタinえひめ2018」 にて、講演させていただきました。

 

避難勧告の出ている中、直前まで開催が危ぶまれたのですが、

予定通りの開催となり、会場へは、大勢の方にご来場いただきました。

当初、私は30分の講演予定だったのですが、

私の講演後に予定されていた、バレーボール元日本代表の大山加奈さんの講演が、

大山さんが、悪天候のため松山入りできずに中止となり、

結局、私が75分間、伸び伸び(延び延び)とお話させていただくことになりました。

聞いていただいた皆さんご自身の健康について、

多少なりとも意識していただくキッカケとなりましたら幸いです。

 

悪天候にも関わらず、会場に足をお運びいただき、

そして、ご清聴いただき、ありがとうございました。

 

そして、今回の豪雨災害ですが、

被害にあわれた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

 

私自身、8日(日)に、大洲にて被災した親戚宅にかけつけました。

大洲市内に入った途端、目を疑うような光景が飛び込んできて、言葉を失いました。

水の恐ろしさを、今一度、思い知りました。

 

そして現地では、今も、この暑さの中、皆さん、大変なご苦労をされていることと思います。

どうぞ、ご健康には、十分にご留意ください。

 

このような災害時に、医療機関として何ができるのか…何をすべきなのか…

そのために、どのような準備、心構えをしておくべきなのか…

あらためて、考えさせられました。

 

CATEGORY : お知らせ